wonder beeのブログ

アクセス解析・Web解析、Google Analytics(Universal Analytics)を中心にWebに関すること書いています。

ブラウザの更新(F5)をするとページビューはどうなるのか?

   

こんばんは。
ワンダービーの阿部です。

今日はグーグルアナリティクスのページビューについて説明します。

タイトルのF5とはwindowsのブラウザの更新ボタンを意味しています。Macの場合は[command]+[R]になります。

ウェブサイトを見ている時にブラウザの更新がページビュー数(以下:PV数)に影響するのかどうかは疑問に思う方もいると思います。

結論は増えますが、実際に実験を行っていますので参考にしてもられば幸いです。

検証方法

検証環境は外部からのアクセスがない実験環境で行いました。

検証方法は下記のとおりです。

  • 23時32分に実験環境にアクセス
  • ブラウザの更新を600回行う

また、技術よりの話なので難しいと思う方は下記の内容は無視してください。

実験環境は他の実験も行っているため、パラメータにutm_source=test01をつけて参照元がtest01になるようにした。実験結果では、参照元がtest01でセグメントしてその結果を用いています。

結果

結果です。

ページビュー数実験結果その1

26日の23時に500PV数が計測されています。

600PV数ではなく500PV数なのは、1セッションあたり500ヒットまでというグーグルアナリティクスの制限によるものです。

上記より、ブラウザの更新を行うとPV数に影響することが確認することができました。

異常なPV数のユーザーを導き出す方法

実験の考察です。

実際のところ、ブラウザの更新を何百回と行うユーザーはいないと思います。

しかし、ブログなどの場合、PV数をKPIに指定している方もいると思います。そのデータがブラウザの更新などで汚染されているかどうか確認する方法紹介します。

方法01ーページ/セッションを確認する

上記の画像のグラフの凸の部分の下に「ページ/セッション」という文字がありその下に500.00という数字が確認できると思います。

「ページ/セッション」の意味は1セッションあたりのPV数になるので、1回の訪問で500ページを見たという意味です。

この「ページ/セッション」の値が過去の数値と比較して急激に変化している場合はスパムなどを疑った方がいいかもしれません。

方法02ー訪問時のページ数を確認する

「ページ/セッション」の値で異常をが疑われる場合は、ユーザー>行動>ユーザーのロイヤリティを確認ください。デフォルトではセッション時間になっているので、上のタブから訪問時のページ数を選択してください。

そうすると、訪問時のページ数をディメンションとして、セッション数とPV数を確認することができます。

サイトの規模にもよりますが、一回の訪問で20PV数以上見られることが無いサイト構造であれば、20+の時のPV数が全体のPV数のうちのどのくらいを占めているのか計算できます。

また、サイトの構造上20PV以上見られるのが普通の場合は、カスタムレポートを利用します。

カスタムレポートでの訪問時のページ数のディメンションは20以上を20+とまとめずに表示しますので細かく追っていくことができます。

設定の仕方を記述しますが、テキストのみです。ご了承ください。

  1. ページ上部の「カスタム」をクリックして、+新しいカスタムレポートをクリックします。
  2. タイトルを設定します。(わかりやすい名前をつけてください)
  3. 種類はエクスプローラーを選択します。(デフォルトでエクスプローラーが選択されています)
  4. 指標にはセッションとページビュー数を指定します。
  5. ディメンションには訪問時のページ数をしています。

以上です。

この設定を行うと、訪問時のページ数が20以上であってもまとめられずに表示されます。

後は、自身のサイトで1セッションあたりPV数が30以上はスパムとして扱うならば、アドバンスから「訪問時のページ数が30を超える場合は除外」などの設定を行えば、スパムを除いたセッションとPV数が確認できます。

まとめ

実験の考察が随分長くなりましたが、この記事の言いたいことは「ブラウザの更新でPV数は加算される」です。

現在のグーグルアナリティクスはデータの反映が大変早くなっています。実験用の環境さえ整えれば、今回の実験は全部合わせて1時間もかかっていません。

時と場合によっては、ウェブで検索するよりも自分で実験したほうが早く解決できる場合もあります。

私の実験結果が参考になれば幸いです。

以上!

 - グーグルアナリティクス